BLOG

行動こそ真実
  • 2021/05/15
  • UETANI YUKO,PRIVATE

最近よく聞くSDGsやサステナブル。

「興味があるならオススメですよ」と

教えて頂き行って来ました♪

 

ドゥンッ!!

 

長坂真護展

天命回帰/Still A”BRACK STAR

 

長坂真護(MAGO NAGASAKA)

世界最大級の電子機器の墓場といわれる

ガーナのスラム街”アグボグブロシー“を訪れ

日当わずか500円で先進国が捨てた電子機器を

必死に燃やす人々に出会う。

燃やす事で発生した大量の有毒ガスで癌になり

30代で逝くといわれる彼らを犠牲にしてまで

我々が富を形成する事がそんなに大事か?

美術の力をもってこの真実を先進国に伝えたい。

このスラム街をアートで良くすると誓い

現在までにガスマスク850個・無料の学校設立・

Museum設立など献身的に活動中。

 

もうこのプロフィールだけで

めっちゃ気になりますよね?!

しかもアグボグブロシーって

クレイジージャーニーで見たことあるし…

 

興味ありありのあり

Go to ISETANしました!!

 

油絵に立体作品

ただこの作品達をよく見ると使われてるのは

全て電子廃棄物。

電話機やプレステのコントローラーなど

自分達の身近な物が使われてて

何とも言えない気持ちになりましたね。

この作品も全て電子廃棄物。

 

Oh…

 

SDGs・エシカル・サステナブル

沢山の言葉を知ってても行動しなければ

何も変わらないし変えられない。

何かしたいと思っても中々行動できない人が

多い中、実際に行動してる長坂さん凄し。

 

更には2030年までに100億円以上を集めて

ガーナに最先端のリサイクル工場を

設立する事を目標として活動されてるなんて

想像の斜め上過ぎて尊敬するわ!!

 

何より本気で

“アートで世界を平和にする”

って思ってるとこが最高カッコイイなって。

もうテンション上がって

本2冊とも買っちゃいましたよ!!

 

誰かの犠牲の上に成り立つ幸せなんて

本当の幸せではないなと思うので

これからは本気で自分にできる

サステナブルを実行したい所存です!!

 

そしていつかは長坂真護さんの作品

買えるように全力で頑張りたいと思います♪

Twitter

Instagram