BLOG

微力ながら、、maison douceの取り組み
  • 2021/05/07
  • HONGO NAOYUKI,BEAUTY

文京区 春日 後楽園 美容室

maison douce  の本郷です。



最近、サステナブルとかエシカルなんて

言葉をよく耳にしますよね?


なんとなくの意味はわかるけど

具体的にどういうこと?

なんて方も多いかも知れませんね。

私もその一人でした。笑


こちらも最近よく聞く、SDGsという言葉。

「持続可能な開発目標」という17の目標が

あるんですが、簡単に言うと

より良い地球環境にするために世界全体で

取り組むべきこと、という感じでしょうか?



地球環境のために、自分たちは何ができるのかな?

そう考えた時に

何をすれば良いのか

あんまりイメージがわかなかったりします。


エコバッグやマイボトル持ち歩く?


自分の行動がどう環境保護につながるのか

できることがあまりにも

少ないように感じてしまいます。




ですが、そこで登場するのが

エシカルって言葉なんです。


エシカル、というのは

「倫理的な、道徳的な」という意味ですが、


何か買い物をする時に、

これを自分が買うことによって、

環境を破壊することに繋がっていたり、

誰かが辛い思いをしたりしてないか?

ということを考えて、

道徳的に正しい消費の仕方をするって

ことなんですね。


そう考えていくと、毎日何気なく行ってる

消費活動をする時に、

道徳的な選択をすることで、

環境の保全に協力出来たり、

どこかの国で行われている

労働搾取に加担しない、

ことに協力出来たりするんですね。



サステナブル、エシカル消費、

そんなことが当たり前になりつつある流れの中で、

自分達にできること、


美容室が出来ること!


ということでたどり着いたのが、

環境に配慮をし、

オーガニックなものを使ってカラー剤や

ヘアケア商品を作っている

Villa Lodolaの薬剤を導入する!

という結論でした。



https://www.villalodola.jp/about/

是非チェックして見て下さい。



次回のブログでは、このVilla Lodolaのことについて、お店での導入の仕方なんかを

書いていきたいと思います。