BLOG

フェアトレードチョコ♪
  • 2021/03/31
  • HONGO NAOYUKI,PRIVATE

文京区 春日 後楽園 美容室

maison douce  の本郷です。


2021年になり早いものでもう3ヶ月ですね〜

早い早い、、




さて最近のお話です。


昨年から


私の頭の中に



「オーガニック」


「エシカル」


「サスティナブル」


「SDGs」


「再生可能エネルギー」


などなど


キーワードが


ドンドン入って来ました。


聞いていたキーワードでしたが


少しも興味を持たず

過ごして来てしまったいたので

遅ればせながら

学びました。


知れば知るほど

大切な考え方や大切な事


皆で、取り組まなくてはいけないと

感じる行動目標


大切な倫理観を持った消費


などなど


これから

もっともっと取り入れて行く事が

大切だなと感じました。


そんな今年のバレンタインに




フェアトレードのチョコレートを


妻がプレゼントしてくれました。


妻はもっと前から

わたしにこのチョコレートについて

教えてくれていました。


心に刺さったのか今年、、


遅いですね〜

お恥ずかしい、、


フェアトレードのチョコ

お味もとても良く

様々な味を楽しめます!


皆さんも是非是非

召し上がってみて下さい♪



people tree



フェアトレードで取引することにより

カカオ農家さんの収入が安定するので

貧困から脱出するための糸口を見つけることが出来、

子供たちが学校に通うことが出来るようになります。



このような消費が


「エシカル消費」


と学びました。


この様な消費をこれから様々

意識して行きたいと思います^_^


少しずつ意識が変わり続ける社会

変わらなければいけない社会


僕たちに出来る

協力出来る事は無いかな?


そう考えて来ました。


そこで



今年は私たちに出来る

「サスティナビリー」



は無いかな?そう考えて


これからサロンのメニューにも

加えて行きたいと


思います。


まだ準備中ですのでまた


今度情報を上げさせて頂きます。


今後のmaison douceに


ご期待下さい♪